#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/06/10 フランスのモードな壁紙デザイン集とノイエ・タンツ時代のタバコカード

 ■久しぶりの更新となりました。この間に出かけた市場は延べ5ヶ所。お陰様で新着品も陸続です。なのですが。分類したり調べたり筋道つけたり翻訳したり、とにかく手のかかるものばかりで、簡単にご紹介できない。更新の作業を始めたのが夜12時過ぎからということもあって、今回のところは「簡単にご紹介できる もの」と云うことだけで選んだ新着品となりました。結果として、久しぶりに小店ではおなじみ、1920~1930年代ヨーロッパの産物です。

1点目はフランスの壁紙のデザイン画集『ETOFFES IMPRIMEES ET PAPIERS PEINTS』。で、1924年の発行
4面にわたる長文の序文の筆者であり編者は、この時代の、とりわけ映画理論とソビエト映画の批評でお馴染みのレオン・ムーシナック。なにゆえムーシナック が壁紙???と云う疑問は、この長い序文を読みさえすればたちまち氷解しそうなものの、英語でさえ満足に読めない小店店主なんぞにとっては、おそらく一生解けないないまま終わることと思われます。
厚紙のポートフォリオに未綴じのリーフ全50葉を収めたもので、残念ですが今回は3葉の欠けがあり、落手した47葉の内、9枚はポショワールで彩色を施されています。
単色印刷分含め47葉は、そのほとんど全てがアールデコ様式と云えるもので、デザイナーとしてクレジットされている名前を見れば、ラウル・デュフィ、ラブ ルールといった画家からマルティ、マルタン、バルビエといった往時のイラストレーターまで、これはもうまるで『ガゼット・デュ・ボン・トン』はじめ、当時の高級モード雑誌のラインナップに等しい面々。インテリアへの「流行」「時流」の導入も、ここまでくれば堂に入ったものと云えましょうか。
もうひとつ、この時代の他の壁紙デザイン画集と比べて、日本の文様に影響を受けているのではないかと思われるデザインが多いのも、この図案集の特徴ではないかと思います。
ポートフォリは表紙と裏表紙が断裂、表紙が汚れているなど状態に難がありますが、リーフのコンディションはまずまず。とくにポショワールのプレートについては汚れも退色もなく、きれいな状態。ポショワールのプレートが目的の方にとっては、全体の瑕疵によるプライスダウンはかえってプラスと云えるかも知れませんね。

タバコカードは数多あれども、こんなものがあったとは。ちょっと驚きのダンスシリーズ。思えばこの当時、前衛舞踊の世界をリードしていたドイツならではの企画と云えそうです。
1932年か1933年に刊行されていたものらしく、専用アルバム54ページに312点のカードを貼り付けたもので、新着品は全カード312点揃い。

 アンナ・パブロヴァのカード10点が巻頭を飾り、タマラ・カルサヴィナに続いて、ノイエ・タンツのマリー・ウィグマンニッティ・インペコーヘンサカロフ夫妻といった渋いところが最初の方から並びます。タバコカードでこのラインナップ。当時のドイツ、教養レベルが相当高かったと云うことでしょうか。
我らがバレエ・リュスの面々は、第4章「Das Tanzgenie der RUSSEN」として5Pを割き、フォーキン、アドルフ・ボルム、リファール、ニジンスカ、そしてニジンスキーなど、30枚のカードが貼り込まれています。
巻末には、ダンス教育・ダンス学校、アイススケートまで収める網羅ぶり。ドイツ人の生真面目な気質が現れているようで面白いところです。
驚くべきは何と云ってもカード1点1点の写真の美しさ。ダンスの動きの一瞬を捉えてピンボケが1点もないのは、リタッチなど相当手を入れているに違いないとはいえ、捉えられたポーズの美しさや衣裳の細部までよく分かる写真は資料としても活かせそうです。
写真や人名にはそれぞれ短いながらキャプションがつくなど、目配りも効いた一冊です。

今週はこの他、1950~1960年代の洋雑誌(ファッション、生活関係)、昭和31年頃の文化放送「マイク社会面」台本各種(ニコヨンの一日友情旅 行、はだかの花嫁学校、引き揚げてきたけれどetc.タイトルだけでも読み応えあり)、化粧品・お菓子等戦前パッケージ蒐集スクラップ帖2冊、木版刷りポチ袋貼り込み帖1冊、小石清著・恩地孝四郎装丁『撮影・作画の新技法』童謡楽譜(ジャケ買いの)約40点、戦前戦後電報専用用紙20点、尋常小学校生徒作品集『学びの友』他教育関係記録約20cm分その他、が、店に届いています。
さらに後続、プラトン社の雑誌『女性』合本2冊、軍人旧蔵菊の御紋入り招待状等ダンボール1箱、広告マッチラベル小さい1箱、商標マッチラベル1袋、回覧雑誌4冊、『人生漫談』他戦前の世相を反映した古書8冊などは来週木曜日店に届く予定です。
山なす紙モノ冊子古書 …… さて、どこから値付けを終えられるのでしょうか。店主、「うわあああこういうの全部放っぽりだしたいのにぃ~~!」とアタマかき乱しているところを見ますと、店内の混乱ぶりはますます拍車がかかりそうです。うわああああああ。

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent