#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/06/17 フランスものをパクった紙ものたち!? マッチラベルと「あぶらとり紙」のデザインから

 ■相変わらず「本」の姿をとっていない冊子や紙っペラを買い続けていますが、古書の市場における古書・古本以外の商材の高騰には、正直嫌気がさしてきています。しかも、「これは!」というものが、かつてのようには出てこない。お客様に積極的にお勧めすべき店主自身、「何だかなあ。」と何とも得心のいかないものをご紹介することになって、深夜の更新作業は増すまず時間が延びることになるのが最近の悪しき傾向となっています。やれやれ。

なんことを云ってたところで何が片付くわけでもありませんので、ともかく前に進めることにして。
価格高騰傾向の紙モノは数多あるなかで、とくにこの半年ほどの間に値段が上がっているもののひとつが「燐票(りんぴょう)」、一般的に云うところのマッチラベルです。
マッチラベルは、商店や企業・団体が宣伝とサービスを兼ねてオリジナルまたはセミオーダーで作成させた広告マッチと、マッチのメーカーが自社ブランドの商標をデザインした商標マッチとの大きくふたつに分かれます。後者については、同じメーカーでも輸出先の国別にラベルのデザインを用意しているケースがほとんどで、なかでも中国向けのものが多いせいか、とくに価格が急激に上がっている印象があります。
今回は、広告マッチラベルと、商標マッチラベルを一口ずつ、計2口が入荷。
商標ラベルについてはもう少し内容を見る必要があるため、今週は広告マッチのみのアップとなりました。全て戦前、おそらくは大正から昭和初期にかけて製作されたものと見られます。
画像はおよそ200枚ほどのラベルから、とくに海外のグラフィック・デザインを下敷きにした、いや、もっとはっきり云えばパクったことで、ひときわモダンになってしまったものを選んでいます。
背景のブルーが鮮やかな上段の4点は、セミオーダー品の名入れ前の状態と思われるものですが、1910~1920年代のフランスの売れっ子イラストレー ター、イカール、ルパップ、バルビエあたりのファッションプレートやイラストの仕事が直ちに想起されるデザインです。下2段もこれまた、『ガゼッド・ デュ・ボン・トン』や『イリュストラシオン』誌のファッションプレートやカット、或いは広告宣伝ポスターやパッケージデザインに似たようなものがあったようななかったような……。

 いずれにしても、サインのひとつもなく、いまは名前の一切残っていない人たちの仕事です。いまのように、画像検索すればすぐに素材を揃えられるなんてこともありませんでした。それを思うと尚更、こんなふうに精一杯背伸びをして、何かに追いつこうとしてた人たちの姿がマッチラベルと云うこのちいさな紙片の向こうに透けて見えてきて、何だか愛おしく思われてくるのであります。
この他、千疋屋各店のマッチ、木版刷りのおとぎ話シリーズなど、店頭ではいくつかに分類して販売の予定です。

■マッチラベルと同様、包装部分に宣伝やイメージづくりの意味をもたせた紙モノのスクラップ帖2冊が入荷しました。2冊ともに、大きく化粧品関係と文具関係、そして食料品関係の3つを柱に蒐集したパッケージ関係の印刷物を、それぞれのアイテム毎に糊で貼り込んであります。もちろん、全篇戦前の紙もの。ペー ジ毎の構成要素やレイアウトがよく考えられている上、保存状態が良いことも手伝って、全体にとても気持ちのよく好ましいスクラップ帖となっています。
今回のスクラップ帖では実にたくさんの「あぶらとり紙」、英語で表記すると「Face Toilet Paper」と云うのだそうですが、そのパッケージを見せてもらっています。
「あぶらとり紙」の何と沢山あったことかと驚いたのですが、そもそも (この場合の「そもそも」は「基本的に」とは別の方の意味で使用しております) 三越、松坂屋、松屋、白木屋、阪急などの百貨店製、資生堂、レート、ポマードで知られる柳屋など美容・理容関係メーカー他、発売元が多彩。それぞれメー カーで趣向をこらしての瀟洒なデザインが多いのですが、これがまた、かつてパリの古紙市で買い付けてきていた石鹸の包装紙や香水のラベルに類似したものが多 く …… 日本のモダニズムはかなりの部分、フランスのモードに負っていたようです。やはり。

それにしても今週の画像2点のサイズ、バランスが悪いこと甚だしく、お見苦しい点、どうかお赦しを。今週は、戦後演劇関係パンフレット3束、回覧雑誌4冊、木版刷りの古い図案のバラ1箱、嘉瑞工房・晃文堂などの活字・花形見本帳等5冊、名物・国宝の木版図入り和本1束などがまだ店主の仕事を待っている状況です。噫。仕事が永遠に終わらないような気がする。
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent