#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/07/29 ポスター! ポスター!! ポスター!!!

 ■あっという間に一週間が過ぎ、今週の更新は先週からの続き、件のポスターのご紹介です。
新規入荷は13点。いずれもかなりの大きさがあって店内での撮影を断念、頼もしい先輩のような後輩お二人の手までお借りして、ようやく撮影することができました。夜鶴堂さん、公文堂さん、有難うございました。この御恩はいつかきっとどこかでお返しします。お返しできればな。と思っております。
それはさておき。
「このサイズのポスターを飾れる壁面のあるお宅が、果たして日本にどれくらいあるのだろーか」と甚だ不安ではありますが、しかし1900年代ひとけた台から1930年代というポスターの黄金時代に、その中心都市のひとつであったパリ=フランスでつくられたオリジナルのポスターが、日本でこれだけまとまって出てくることなど相当に珍しいことであり、こうなると懐具合など気にしてなどいられないのがこの商売なのでありました。
ゆとりあるお客さま向けの商品を扱う業者にゆとりなし。やれやれ。
と、さんなことも さておいて。
1点目の写真は古書会館での撮影中の風景。このHPも随分ながく続けてきましたが、この種の写真を使うのはこれが初めてではないかと思います。
ちなみに、この時撮影していたのと同じプジョーのポスターは下記のアドレスでもご覧いただけるかと。但し、小店のはオリジナル。
https://www.pinterest.jp/pin/597782550510965286/

 
さて、モンタイのポスター13枚ですが、ひときわ目をひいたのが画像でご覧いただく「CITROEN」のポスターと、カッサンドルが描いた 「GRANDES FETES DE PARIS」、日本語で「大パリ祭」とか「大パリ観光週間」などと訳されるパリ市のイヴェント週間のポスターでした。
迂闊なことにサイズを計ってくるのをすっかり失念していたのですが、2点ともに短い辺でも私の首ほどまでありそうな丈、長い辺は確実に私の背丈を超えてお ります。でかい。ともかくでかいのです。しかも13点内12点はほぼこれに近いサイズ。全てキャンバス生地で裏打ちされていることもあって、丸めてひとつ にまとめると重量もなかなかのもの、土管でも持っているような具合になります。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。そうなんです。相当厄介なもの を仕入れてしまったのであります。またですか。ええ。またまた。

■先ずはカッサンドルによる「GRANDES FETES DE PARIS」
天地左右のセンター周辺に4ケ所ほど、マージン部分に2ケ所ほどの補修があります。画面内の4ケ所の補修は、欠落していた部分をポスターの紙質に近い白い 洋紙で裏側から貼り込んだもの。馬を描き出している部分が複雑なデザインの一部であったことから、幸い、目立たずに済んでいます。
ノール・エクスプレスやノルマンディ号など、おなじみカッサンドルの代表作に比べると、彼の持ち味が薄く感じられるかも知れませんが、フランスで発行され た図録『A.M.CASSANDRE OEVRES GRAPHIQUES MODERNES 1923-1939』(P.102  No.86)、東京都庭園美術館の図録『ポスター英雄時代の巨匠-カッサンドル』(P.70)などでは当作1点が1Pで紹介されるなど、「知る人ぞ知る」 カッサンドルの作品です。
それにしても、まさか自分の手でカッサンドルのオリジナルのポスターを扱うことになろうとは。金輪際あり得ないと思っていただけにこれにはびっくり。


 ■ポスター画像2点目は一旦カッサンドルを離れて「CITROEN」のポスター。文句なしの1920年代アール・デコ様式。
作家はPierre Louysと云う人で、あのピエール・ルイスとは異なり、長らくプジョー社の宣伝に関わっていた人のようで、同作家による異種のプジョーのポスターが、イ ンターネット上でも色々見られます。但し、どこに出しても恥ずかしくないアール・デコという点では、この作品に軍配があがるものと見ます。
作家と作品に関して分かったのは、いまのところここまで。また、画像ではほとんど分からないと思いますが、ポスター下方、黒い罫枠内のモノクロ文字部分に欠損の穴埋め・作字・上塗りなどの補修があります。黒という扱いやすい色で、他に色合わせの必要がなかったことも幸いした上に、これまたとても上手な補修によってほとんど違和感のない補修となっているのは幸いでした。

■13点のポスターには、この他、プジョー等自動車、オートバイ、自転車のポスターなども。アール・デコ関係については他に白っぽい本も入っています。こ の他、明日には、ワインラベルのファイル4冊、資生堂の戦時中の瓶詰商品等小さな箱1つ分、日本郵船関係印刷物約0点、木版絵封筒(明治~大正初め頃 か?)430余点(ファイル2冊)、図案関係書籍3冊などが入荷いたします。











inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent