#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/09/09 画像はあれども ろくな解説もつけないままで … 更新は来週までお待ちください!

 ■瞬く間に一週間が過ぎ、今週も新着品のご案内 …… といきたいところなのですが、店主少々くたびれてきておりまして、新着品の更新は1回お休みを頂戴いたします。
とは云えさすがにそれだけでは寂しい。
なので新着品のなかから1点だけ。画像にとったのは、一見、千代紙のように見える『版画 大東亜図集』です。
「東京 三宅松影堂」が発行したもので、太平洋戦争による南方進出で日本が制圧した諸国とその他の植民地および日本の伝統的文様を、木版刷・未綴じの状態で頒布したものとみられます。
中華民国裂地紋様、安南裂地紋様、ビルマ裂地紋様、マライ建物装飾紋様、マライ編物容器紋様、ジャワ布地紋様など12葉。タトウやポートフォリオなどはなく、木版画のみの落札のため、詳細は不明ですが、1942~1943年頃のものではないかと当たりをつけました。

来週は、戦後日本のバレエ関係資料、伊東忠太の『阿修羅帖』全5牧揃、木版刷の和本『華包』や少々珍しい児童文学関係の雑誌など、明日店に到着する新着品について改めてご案内いたします。次回更新予定の土曜日未明まで、お時間をいただけますよう何卒よろしくお願いいたします!

■そしてそして、ご存知 ハチマクラさんの「夏の紙祭り」が今年もやってくる! の詳細は是非、当HP左手柱にある「その他のご案内」をご覧下さい!

 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent