#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

17/09/23 久々の欧州行き 三十余年ぶり南回り 初めてのイタリア。なので。

 ■前回のパリから4年ぶりに、ここらで一度海外に出かけてくることにしました。頭のネジの巻き戻しに。

古本屋稼業二十数年、一度も「何も仕事をしない旅」をしたことがなかったので、今回の旅の目的は観光です。金輪際仕事をしない旅にしたい。つまりはホモ・ルーデンスの回復? ならば人間復興の都市へ!
と云うシャレにもならないロジックをひねり出し、出かけることにした先はイタリアです。人生初イタリア。と云ってもフィレンツェとミラノ、ミラノから足を延ばしてトリノ。この3都市。
何しろ遊んでるお金もないのに仕事をしない旅に出かけるのだから、できることならケチりたい。このあたり、実に小者であります。
エアラインを安く抑えた結果、ドバイ経由の南回りの旅となりました。
南回りでの欧州行きは20代半ばで出かけた時以来。あの時は香港でトランジット、バーレーンで給油して、ヨーロッパはとても遠かった。
まさか50代半ばでまたあの時の旅をなぞるようなことになろうとは。
なんてことを思いながら、ついつい ふぃれんつぇ のみのいち、とか、みらの ふるほんや とか ケンサク窓に入力しないではいられない自分の小者ぶりをまずはどうにかしたいものです。
海外に行く気配をちらとでも見せようものなら途端に買い控えの始まる小店。改めて申し上げておきますが、イタリアはあくまで観光。しかも ちょーびんぼー旅行。みなさま成果は期待せぬように。ひとつよろしくお願いいたします。
 
前振りがつい長くなりました。
こうした次第で 9月24日(日)より10月6日(金)まで、お休みをいただきます。店の営業再開は10月7日(土)となります。
少々長めの不在期間でご不便をおかけいたしますが、ご海容を賜りますようお願い申し上げます。
 
■画像は日本郵船が発行していた英文広報誌『Japan』。入荷したのは1932年発行分を中心とした16冊。表紙はいずれも「日本」をモチーフとしたものですが、外国人が描いた日本風と、日本人が描いた外国風とが混在する不思議な味わいのデザイン。本文は図版多数のビジュアル雑誌系で、日本文化の紹介、旧植民地を含む名所・景勝地の写真などで構成されています。
現今、南回りが遠いと云ったところで、この頃の船旅に比べれば雲泥の差。
つべこべいわずにとにかく行ってまいります!

 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent