#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/03/27 ペール・カストール叢書のナタリー・パランと少年倶楽部の漫画家たち・投稿者たち

■今泉武治旧蔵の写真アルバムが小店に持ち込まれたのは2019年の暮れ、2020年の「銀座 古書の市」の目録発行直後のことだったように記憶します。そのアルバムは戦前の広告研究会の作品を発表した「構図社展」から始まるもので、構図社が結成された森永製菓広告課内で公私にわたり活発だった活動が写真の上に仔細に記録されており、展覧会の全出品写真が揃っているばかりか、裏面に「STUDIO HORINO」のスタンプの押された写真 - つまり、今泉と昵懇だった堀野正雄が撮影した写真- が二十数枚あり …… という調子で、貴重なものであろうことはすぐに分かりました。
以来約1年。当初はっきりと姿のつかめなかった「構図社」の当時の実態がつかめたところで、しかるべき筋の方に納めさせていただいたのが昨年の12月のこと。アルバムの素性と重要性のいかばかりかを調べる途上で、森永製菓広告課の先進性はよくよく理解していたつもりですが、またしても唸らされたのが今週の1冊目。
『MASQUES DE LA JUNGLE』はフランスで発行されたナタリー・パラン作の絵本で、フランスの高名な版元・フラマリオン社が手掛けた名高い絵本シリーズ「ペール・カストール叢書」の1冊です。
ナタリー・パランは小店お客様にはお馴染みかと思いますが、ロシアのブフテマスで構成主義を代表する芸術家たちに学んだアーティスト。鹿島茂先生の『フランス絵本の世界』によれば、「ロシア構成主義の正統な血脈を受け継いだ作家」として位置づけられます。
1933年に初版が発行された『MASQUES DE LA JUNGLE』ですが、今回入荷した1冊の
表紙の裏には、「森永製菓広告課計画係 13.9.27」というスタンプが押されていました。昭和13年は1938年なので、初版発行の5年後ということになります。
この絵本、バラして切り抜くか、手本としてトレースすれば動物の立体的なお面が自作できる、どちらかと云うと設計図といった内容なのですが、いかにもナタリー・パランの仕事らしく、単に「かわいい」というものとはほど遠い。むしろ洗練された大人っぽいデザインで、見るからに計算しつくされたかのような構成や、ニュアンス豊かなリトグラフによる印刷など、贅と工夫を凝らしてつくられていることが伝わってきます。 

森永製菓広告部のなか計画課という部署にあったのだとすれば、ノベルティや懸賞商品のヒントにしようとしていたのではないかと想像できるわけですが、それがナタリー・パランのこの本だとは。さすがは森永さん。
こうなったら今度は「ああ! あれがこうなったのか!!!」という森永物件に是非とも出会ってみたいものです。

2点目は『少年倶楽部資料』と書かれた綴り。表紙は後付けしたもので、中身は戦前の古い漫画の肉筆スケッチと読者からの投稿からなるスクラップ帖のようなものです。
内容はすべてクイズに関係したもので漫画や図解を伴うもの多数。『コグマノコロスケ』の作者・吉本三平、松下伊知夫、井崎一夫、佐次たかし、志村つね平、大野鯛三といった漫画家たちが描いた鉛筆書きのラフスケッチで、それぞれ署名入・設問&回答入り
なかには署名の前に「三光」と書き込みがあるものも多く、「三光漫画スタヂオ」所属の漫画家を使っていたようです。
年代の記載はないものの、絵のモチーフに戦車や飛行船、軍人などが散見されることや、吉本が1940年に没していることなどから、およそ1932・1933年ごろから1940年までにつくられた作品だということになります。
さらさらと鉛筆で描かれた漫画はあくまで下図といった印象のラフなものですが、さこはさすがにプロの仕事、どれをとっても実にお上手。
投稿の方はといえば、言葉遊びのような謎かけから、自ら考案したゲームや身近なものの簡単な製造法、ゴールデンバットの薄紙を使った遊びといったものまで、結構幅があるのが意外でした。
漫画家の作品と投稿の内容とはとりたててつながりがなく、漫画家のラフは設問まで漫画家自身が考案したものなのか、編集者などとの打ち合わせなど含めヒントになる何かがあったのか、つまり、どのようにしてつくられたのかは依然として謎ですが、手間暇かけて厳選(「ボツ」と書かれたものも残っていたり)したものが生き残ったのだろうということ、投稿がそれなりの比重で活用されていたらしいことが伺えます。
投稿についてはもうひとつ、「エッヘン。私がお教えしてさしあげましょう。」的な偉そうな口ぶりも、それだけで蒐集対象となりそうな面白さがあるのを発見して、口振りの抜き書きだけでも蒐集する価値があるのかどうなのかただいま少々思案中。

■今週の斜め読みから。
こちらは米NBCの電子版からだそうで、とくに文末は痛烈。
https://this.kiji.is/748021413764907008?fbclid=IwAR067CJ1PtBLPYrsOG9UOby8hN8KFr6akHqJ2LpzAfWJ3qKhjbuQecyJuho
こちらはこちらでまた問題の重大性に気付いていないお歴々のやらかすことと云ったらもう。これでもまだ民主主義国家? 先進国?? 正気???
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20210322/pol/00m/010/003000c?cx_fm=mailhiru&cx_ml=article&cx_mdate=20210323 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent