#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/04/10 珍品2種! 横尾忠則? ピーター・マックス!

■今週の新着品1点目は珍品です。がしかしいささか剣呑。以下、いま現在の社会常識や良識、精神医学の進展に照らして、いささか不適切な用語が出てくるかも知れませんが、時代背景をお伝えするために、そのまま使わせていただきます。少しでも不快に思われる可能性のある方は、お読みになりませんようにお願いいたします。
…といったお断りを要するこの珍品、タイトルを『精神異常の世界』と云います。大日本製薬という製薬会社が発行した宣伝材料で、精神科医・徳田良仁「妄想と創造性」という雑誌の抜き刷り14P(小冊子)、Y.T.のイニシャルによる一文「精神異常の世界に寄せて」1枚、「アルコール精神病」「意識障害」「躁病」「不安神経症」など14の精神疾患によって現れ(てい)るであろう精神世界の情景(Y.T.氏によれば「いくつかの異常心理の世界」)をグラフィックで表現した14枚の無綴のリーフが、画像中左上に置いた白いポートフォリオに収められています。
Y.T.氏の「精神異常の世界に寄せて」に添えられた刊期は「昭和46年5月」。つまり、1971年と、いまからちょうど半世紀前の刊行物であることが分かります。
14点のリーフのとてもアシッドなデザイン(?)に、これはただものものではなかろうと思いよくみると、リーフについている袖の下の方に小さく「AD:Y.T./T.N.」とのクレジットがありました。
となると、俄然、気になってくるのが、アート・ディレクションを担当し、わざわざこの表現上の狙いについて一文を付加したY.T.なる人です。
一体誰のデザインなのか? なぜ、イニシャル表現なのか?
なんてもったいぶらなくても、70年当時すでに名前が知られていて(薬物に直接的に関係づけられたくなかったためあえてのイニシャルか?)、サイケで知られるグラフィック・デザイナーと云えばあの方、ヨコオ・タダノリ氏ではないかと思うのですが、さていかに?
サイケな精神世界の中に埋め込まれた「花札」、口の中に顔を象嵌した「唇」、突撃する「兵隊さん」、「目」だけを切り抜いたコラージュなど、Y.T.氏得意のモチーフも多々みてとることもできるのですが。 

ヨコオ氏と断定するもうひとつの要素が宮澤壮佳氏の旧蔵品であったということで。宮澤氏の書斎には、MOMAの展覧会や署名入りの国際版画展のポスターなど、横尾忠則に関するあれこれが非常に良い状態で保存されており、交流の深さが伺われました。
小店でY.T.氏=横尾忠則氏と推定する論拠としてはせいぜいここまでどまり。
もしもっとよくご存じのことがある方には、是非小店までご一報・ご教示を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、宮澤壮佳氏の旧蔵書・旧蔵品については、年内に目録を作成できないかと考え始めております。

今週は、小店では珍しく2点目もサイケでポップ。最近、戦後のものも多く扱うようになってきたとは言え、多分、ポッブやサイケなラインナップになるのはさすがに数年に一度のことだと思います。
と云ったわけでピーター・マックスの登場です。
ピーター・マックス・エンタープライズのエージェントで、東京セントラル表参道アパートメントにあった「コスミック」という会社が開催したピーター・マックスによるレクチャーの配布資料。時は1970年5月19日。ピーター・マックスにとって初めての日本でのレクチャーでした。
コスミック社の封筒ピーター・マックスのポートレート3点と、藤本潔によるレクチャーのための序文、マックスの履歴書、アメリカメディアによる批評、マックスへのインタビューなど未綴じのリーフ7枚、これらを収めた専用のポートフォリオという構成です。
日本でも一世を風靡したサイケポップの巨匠、ピーター・マックスが1970年代初頭に来日していてレクチャーを開催していたとは!
がしがしケンサクしてみても、これまでのところレクチャーが開催されたというデザイン史的事実も、コスミック社の存在や活動についても、一切情報が出てこない。出てこないところを見ると、このレクチャー用キットを糸口にして歴史的事実が発掘される可能性があるということで、これまたどなたかのご探求の成果に頼みたいと期待しております。
その前に。売れるかどうかが問題ですが。

■今週の斜め読みから。
"厚労省による3月8日から26日までの接種実績発表によれば、1日平均5万回くらいだ。1億人が2回接種するとしたら2億回必要なので、4000日かかることになる。土日などはお休みなので、年250日接種するとして接種完了は16年後か。"  冗談?
https://www.facebook.com/makoto.naruke/posts/3789072397796515

"「子ども庁」で検討本部 自民、トップに二階氏"  冗談???
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE020RK0S1A400C2000000/?fbclid=IwAR2ikCyfwixtRmzQB7qiBkfVdaYlIW0kKgbOyvuMyCX6kDXUYHMDLeUTUq0

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent