#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/07/10 戦中物件ふたつ - 満洲と隣組と。


■先週お知らせいたしました通り、オリンピック開催により、表参道周辺では人流の増加、交通規制や物流の停滞等が予想されることから、オリンピック開催期間中、店の営業は休業いたします。
このため、2021年7月の店の営業日は残すところ 7月13日(火)、15日(木)、17日(土)、20日(火)の4日だけとなります。営業時間はそれぞれ12時より19時です。

また、12日より4度目の緊急事態宣言発出により、上記の4日についてはアポイント制とさせていただきます。ご来店の際には予めご予約をお願いいたします。
入店時には不織布マスクの着用と店内入り口での手指の消毒をお願いいたしております。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

これまた先週もお知らせした通りですが念のため再びお知らせ。
営業再開は8月10日(火)を予定しております、コロナウイルスの感染状況によっては、そのままお盆休みに入ることになるかも知れません。
オリンピック開催に伴う臨時休業期間中も、HPの更新やSNS(Facebook、Instagram、Twitter)への投稿は続けますので、営業に関する最新情報についてはHPまたはSNSでご確認いただけますようお願い申し上げます。
ご面倒かとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。
尚、パラリンピック開催期間中の営業については会期直前の状況をみながら改めて判断いたします。

■ここまで絵に描いたようなプロパガンダ誌は久しぶりの入荷になるかと思います。1937(昭和12)年、満洲帝国の首都として新都市開発が進められた新京建設第一期五ヵ年計画完成を記念してつくられた『躍進國都』が入荷しました。バリバリのグラビア誌であります。
満洲帝国政府」名により、満洲・興亜印刷局から発行された『躍進國都』は、テキストが全て中国語と英語併記であることから、対外宣伝を目的として制作されたものであることが分かります。
仰角のカメラアングル、無機質な撮影対象の多用、労働者の力強さの強調、過剰なほどのフォト・モンタージュなど、後の東方社の『FRONT』、さらに、そのフロントがお手本にしたというソビエトの『USSR』と実によく似た表現のオンパレード。また、ページ構成の面では、グラフ・モンタージュの影響もみられます。 

判型も『FRONT』と同程度の大判で、左右観音開きで全景を俯瞰した「第一期完成之國都新京」の迫力はご覧の通りのスケール。
ここではとりませんでしたが、映画街、夜間のネオンサイン、亜細亜号、学校生活、住宅街の優良物件など、風俗文化、日常までに取材。情報量としては『FRONT』を上回るものと思われます。
惜しむらくは写真や編集など、制作に関係した具体的人名に関する手掛かりが全くないこと。とはいえ、満鉄嘱託としてポスターの世界で目覚ましい成果を残した伊藤順三といった人材が、当時、大陸に渡っていたことを考えると、このくらいのグラビア誌が満洲の地でつくられたということについては、何ら不思議はないものと思われます。

このかわいらしい「マメカミシバイ」というのが、銃後の正しい生活をまっすぐ疑いなく説く内容であるがゆえに、いま読むと何とも言えない気分にさせられる物件でありまして、収納用紙挟みの表側・表4と、内側全面に龍角散の広告が入っていることから、龍角散のノベルティとしてつくられたものと見られます。
刊期の記載はありませんが、『マメカミシバイ ドウブツトナリグミ』というタイトルから「隣組」が制度化された1940年から、慰問袋が廃止されたという1943年頃までの間に使われたものと見られます。
「マメカミシバイ」が示すように外形が6.5×11cm、紙芝居本体は5.5×7.5cmというスモールサイズ。おはなしも6枚で終了します。
隣組の寄り合いで、「このお国の非常時に何かお国のためになることを」と話し合った動物たちが、健康のためにラジオ体操をしたり、防火用水を備えたり、空き地を耕し野菜をつくり、慰問袋を送るという、当時としては正しい日々の過ごし方を至ってシンプルに教えるものです。
国内の製薬会社では、戦意高揚に力を貸すべく、戦争関係の生徒・児童向けの読物など、陸続と発行した会社もありましたが、龍角散のものは初見。商品の性格がみても、今日まで残ってきたことの方がむしろ不思議に思えます。こんなふうにいま残っているのが不思議なものと出会えるというのもまた、紙もののもつ面白さのひとつだと思います。

■今週の斜め読みから。
なるほど! と、いたく納得。
https://twitter.com/levinassien/status/1413387215061741574?s=04&fbclid=IwAR2biUzdsRZnRfpAgOdZLaxMklOGMOjBlOqGXXIo-qzOcuk7Tzn85Ejqc_w
※当サイト内の画像・文章等の無断転載はご遠慮下さい。

 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent