#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/10/23 非水の絵葉書/出征する愛すべき内田伍六君への寄せ書き


■先ずはお知らせを。
①例年、今頃は目録作成の追い込みに入っていた「銀座 古書の市」ですが、本年1月に続いて年明け2022年の開催も見送られることとなりました。この催事にかえて、本年1月にお客様のお手元にお届けした「古書目録福袋」は、今年も有志により実施予定となっておりますが、小店はこちらについても参加を見送る心算です。
当面は、週に3日営業という不便極まりない実店舗での販売が中心となります。
ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
②東京都も来週25日には酒類提供の制限や営業時間の短縮要請などを全面的に解除するとの発表がありました。一方で、一部地方では早くもリバウンドの兆候が指摘されています。
こうした状況下、小店では緊急事態宣言下での営業形態=12時から17時までの時短営業とご来店に際のアポイント制は、当面これを継続させていただくことといたしました。
ご来店には幾重にもハードルを越えていただかねばならないことになりますが、そんなハードルなんていくつでも蹴り倒してみせるぞという強者のみなさま、ご来店を謹んでお待ちいたしております!
何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今週の新着品です。1点目は杉浦非水デザインのカラー絵葉書「上方屋平和堂発行 非水図案絵葉書」9枚
入札時には、石版刷のものと木版刷ものとがまじっているのは分かりましたが、落札後、改めてよくみると、3葉ほどステンシル(=ポショワール)とみられるものがありました。この当時の印刷物にはは簡単に印刷手法の判別がつかないものが本当にたくさんありますね。私の勉強がまだまだ足りないということではありますが。
上方屋平和堂は銀座で営業していた上方屋の支店として神保町に開設、当時流行していたイラストレーター加藤まさをによる抒情的な絵葉書をシリーズ化して販売、人気を博していたようで、さしずめさくら井屋の関東ヴァージョンといったところでしょうか、デザインも刷りも良質な商品となっています。
図案はご覧の通り正調“非水デザイン”。そして、非水の好きな鳥モチーフ多数。小店としては珍しく、王道もののエフェメラの入荷となりました。 


■映画監督・内田吐夢の次男で東映生田スタジオ所長を務めた内田有作の旧蔵品が何口かに分かれて市場に出品されていました。なかで一番気になったのが、「内田伍六」という人が出征に際して、或いは派遣された北支の部隊に宛てて、職場の仲間から贈られた寄せ書きの一口でした。
入札の合間に確認した内田吐夢の家系図(省略部ありか?)に「伍八」という名はなく、しかし出どころは内田有作で間違いありません。年齢的な点から見て、内田有作の従兄か何かにあたる人ではないかと推測しています。
さてこの内田伍六さんですが、お勤め先は「東京中央電話局市外集計部」というところ。この電話局には交換台があったらしく、交換手として女性が多数務めていたとみえて、水茎麗しい女性の手によるメッセージが圧倒的多数を占めているのが特徴。しかも、所属していた集計部(ここからは北支等出征先にも度々慰問の寄せ書きを郵送しています)のみならず、調査部一同とか総務部からの寄せ書きまであり、余程人望が厚かったのか愛されキャラだったのか、いやいやよその部の寄せ書きにも女性がこれだけたくさん出てくるなんて余程イケメンだったのだろうとか、市場でひとしきり話題になりました。ちなみに私はイケメンだった説に一票。何しろ女性から「六ちゃん」なんて書かれてたりもするもので。
それはさておき、男性からの寄せ書きが時にユーモアを交えながらも硬い言葉による武運長久祈念が多くを占めているのに比べ、女性のそれは多く絵を添えたり貼り込みなどを交えたりしながら、常套句から話し言葉まで、表現が自由かつ多様であることに驚きました。
寄せ書きの文言から、内田伍六さんの出征は紀元2600年=1940(昭和15)年内で三国同盟成立(9月27日)以降のこと。太平洋戦争突入前、かつまた戦局の悪化はもう少しあとのこととはいえ、女性の描くカットに外国人女優風が多いことや、中原淳一や加藤まさを、松本かつぢのイラスト、京都・さくら井屋の絵封筒を下敷きにしたものが圧倒的に多いことなど、この当時の女性文化を色濃く反映したものと見られます。
いまはまだ時間がなく、読み込む時間がありませんが、文章の書き言葉や内容からは、さらに多くのさまざまなことが読み取れるはずです。
寄せ書きは56×78cmと大判ながら、戦地に携行することを考慮してか薄くて丈夫な雁皮製で約20枚。
イケメン伍六君に捧げられた乙女の言葉は是非店頭で!

今週の斜め読みから。
選挙に行く前にチェックしておきたい2つのサイトとひとつの投稿。

https://choiceisyours2021.jp/?fbclid=IwAR1o_PasN1Mq4M4YhIfqAab02_CwhRZhDcICwqKFYJXwhHy7hOr-iAIoY8Q

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/index.html?fbclid=IwAR3EdHkFjm8mDS9i7vXq7aLSPq-LDnfDeEF4fNPKs_TTZyVZyfAy_4MQd9E

https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/index.html?fbclid=IwAR3EdHkFjm8mDS9i7vXq7aLSPq-LDnfDeEF4fNPKs_TTZyVZyfAy_4MQd9E

Dappi問題。同じような公金による世論操作疑惑でオーストリアの首相は即刻辞任。それと比べて日本ときたら… それもあれもこれも、全ては選挙から! 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent