#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

22/01/15 おまけ と 装飾のデザイン !

■オミクロン株の急拡大でまた見通しがたちにくくなってきました。小店では、引き続きアポイント制で、ご入店いただく人数を調整させていただければと思っております。
また、お客様が重なった場合など、ご入店まで少しお待たせすることなどもあるやも知れません。
ご不便をおかけし大変恐縮に存じますが、引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なかなか買う気が起きない2022年ですが、これは珍しいのではないかというので、久しぶりに気持ちが動いたのが今週の一点目、20世紀初頭、欧米のメーカーが、セールスプロモーション用の“おまけ”として煙草やお菓子につけていたトレーディングカードとみられる小さな印刷物のコレクションです。昨年還暦を迎えた小店店主が子どものころ、男の子が熱心にあつめていた「仮面ライダーカード」のようなものだと思って下さい。といってももはや分からない方が多そうですが。それはさておき。
今回入荷したのは、「Emblema Corsiente(=コルシカのエンブレム)」と題されたシリーズ約550枚。このうちほぼ8割が欧州各地王侯貴族の紋章(エンブレム)のデザインを用いたものです。何ゆえエンブレム? かは分かりませんが、確かにデザインとしてはかなりしゃれてます。
厚紙をエンブレムにふさわしく変形フォーマットに型抜きしたり(四角形以外のトレーディングカードの例が他に思い出せませんでした…)、金や銀を使ったものが多いなど贅を凝らしつつ、しかし印刷や紙質などにはあくまで素朴な味わいがあるのも、捨てがたい魅力となっています。
紋章以外では偉人・聖人、風景や鳥など。草花や絵皿をモチーフとしたものはエンボス加工が施され、とくに絵皿のシリーズはリアルで、ミニチュアを思わせる出来です。
全点裏面には解説テキストあり。 

1シート36点収納のファイリングシートに入れて販売する予定。
画像はランダムに抜いた36枚+6枚ですが、シートによってはもっと白が強かったり赤が強かったりと多様。どれを選ぶか、いずれにしても1点きりの早いもの勝ちとなります。店頭でご覧いただければ幸いです。
あ! 「コルシカのエンブレム」のネーミングは謎だし、 一体何のおまけだったのか分からないし、と分からないことだらけ。何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

■最近、一次資料がほとんど出てこないので、かわりにせっせと戦前和洋図案ものを買っております。但し、木版やリトグラフ、ポショワールなど、オリジナルであることが入札する条件
画像2点目は昨年末に再入荷、やっと値段をつけ終わり、明日より漸く店頭に出す図案。再入荷といっても前回はかれこれ20年くらい前のことになるでしょうか。入荷のチャンスはやはりそう度々あるものではありません。
タイトルは『Nouvelles Compositions Décoratives』キュビスム時代のフランスのモダン図案集で、ポショワール(ステンシル)の未綴じのプレートをポートフォリオに収めたもの。著者は1920~30年代に建築家、デザインナー、グラフィックアーティストとしてフランスで活躍したセルジュ・グラッキー(Serge Gladky)。とくにキュビスム様式の抽象的デザインで成果を残した人で、この作品集は彼の代表作とされています。
入荷したのはシリーズ1とシリーズ2の2冊分で、1925年~30年前後の発行
シリーズ1は反復する抽象表現で構成、シリーズ2は動物や鳥、魚などをモチーフに大胆にデザイン化した作品集となっています。
入荷した時点でプレートに欠けがあったためバラ売りで。イメージサイズがほぼA4と額装するにも扱いやすいサイズです。

昨年読んだもののなかで、一番びっくりした記事がこれ。去年のことかと思ったら2012年のことでした。
「時を止める「タイムホール」生成に成功」
「40ピコ秒(1兆分の40秒)の間、時を止める」ことができたという記事。
ちいさなちいさなちいさな……どこまでの小さなこの一歩が、しかしいつか、大きな一歩へとつながっていくんだろうなと思います。科学は面白い。
https://wired.jp/2012/01/06/%E6%99%82%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8D%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F/?fbclid=IwAR2ObdbhzEz_mERXc6PNWRXnwvQKZvX_xWvWE3A20aFew94XDRPnA_KbGwU
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent